 


今年初の釣行~~まあ,ボウズだったのですが(笑) 

 今年に入って初めての釣行。

 今回は,ゆっくり餌釣りでもと

 14:00に那珂湊の釣具屋にいき情報収集

「おじちゃん,港で今何あがってんの?」

「う~ん,港より阿字ヶ浦の方がいいぞ。シロギスあがってる」

「じゃあ,阿字ヶ浦に行くわ」

餌と仕掛けを買って,ひたちなか港よりのヘッドランドへ。


 結構混んでいたが,ひさびさに投げ竿を出して
釣り始めると

当たり無し・・・

 近くの日焼けしたおじさんに

「シロギス釣れるって餌屋のおっちゃんに言われたんだけど」

「そんなの釣れねえよ。そう言わなきゃ,餌売れめえ」

 ごもっともです。


 しかし,ルアーばかりやっていたせいか

待つことがなかなかできない。

 餌を交換しては,投げ込む。

すると,何投かめに重みが・・・

10センチくらいのカニがかかった。

それきり,当たり無し・・・

隣では,イシモチがダブルで結構釣れている。

 私,当たり無し・・・

3回ひっかかり,しかけを無くし退散。

半分以上残ったピンピンのイソメちゃんは

隣の青年に寄贈させていただきました。

次回はやはりルアーに戻って

夜に出撃します。


まいった 

 今日は、昼休みに
釣具屋に行って、新しいワームと
ナイロンの釣り糸を買い、
定時で無理矢理帰ってきて
夜出撃しようと準備をしていたら
タックルボックスがない・・・

どこを探してもない・・・

メイホーの小さいやつなのですが
自分なりに集めたワームとか
ミノー、ジグ、等入っておりました。

先週那珂湊に忘れたのでしょう。
ベストのポッケから出して
ワームを取り替えたときに
そのままだったのかと思います。

さすがに滅入りました。
また、一からやり直しです。

まったく何という恥さらし・・・

みなさんも気をつけましょう。

まあ、こんな失敗する人はいないか(笑)。

明日、釣具屋に行こう。(涙)

金曜夜 

20:30に出発。
本日は,阿字ヶ浦方面へ・・・

車で30分近く走ったときに
ライフベストを積み忘れたのに気付く。

まあ,いいか。と思ったが
よく考えてみると
ワームボックスは
ベストのポッケに中に入れたままだった。

これじゃ釣りにならないと戻り。

「いやあ,はやいお帰りで」
と,かみさん笑う。

「ベスト忘れた。ワーム類も一式」

「ちょっとなにを考えているの。大丈夫。
ガソリンもったいないわぁ」

そそくさと車に積み込み
行き先を変更して那珂湊方面へ。

いつもの場所は先客で埋まっておりました。
しかたなく,隅っこの方で・・・

あいにく潮もド干潮。
当たりがあっても乗りません。

2時間粘って
いつもどおりボウズ。

これは,年末休み取って
場所開拓かなぁ。

やはり 

 土曜日 19:00~22:00
 那珂湊方面へ。

 先週の鰺ちゃん釣りですっかり気をよくして
今週も狙っていったら・・・

 土曜日の夜ということで
結構メバル狙いのルアーマンが多かったです。

 いつもの場所で3投目くらいに
クククッときて,港内では珍しく12,3センチのメバちゃん。

 「こりゃあ,幸先いいわ」
と,思いながらひたすら投げるが
その後,10センチ弱のメバちゃんのみ。

 結構当たりはあるのだが乗りませんでした。
しかし,夜なのに,何度かワームをボロボロにされました。
フグかなぁ,夜は寝なさいって(笑)。

 まだまだ,諦められないので
週末バンバン出撃したいです。

 ただ,長時間一人でいるとなんか寂しい感じが
この頃しますわ(笑)。

