 


まだ 

水曜日だわ。

しかし,気が付くと10月も終わり。

でも,この1ヶ月釣りのことばかり考えていた。


久々に気力あふれる日々を過ごせた。

仕事そっちのけだったけど(笑)。


週末釣りできるといいなぁ。


やっぱり坊主 

土曜日は,さすがの台風には勝てず
釣具屋めぐりをしました。
日曜日も釣具屋へ行ってから
16:00頃那珂湊へ行きました。

今日こそは!と思い
赤い灯台の下で投げていました。

何人かの釣り人に
今日はどうですかぁ?
と聞くと思わしくないとの返事。
平目狙いのルアーマンの方は
濁りが少し入っているから
全然だめですねぇ。
ああ,今日も坊主かぁ・・・

餌釣りの親子連れの方が
立派なアナゴを釣り上げていました。

気を取り直して
投げ続けましたが
予想通り坊主でした。

珍しく
ルアーもワームもロストせず
喜んでいたら
ライントラブルでため息。
まあ,これも修行だ!

暗くなると,
ルアーがどこへ飛んでいっているのか
わからないのがちと不安です。
なぜかテトラに立つと
めまいがする気がするし(笑)
足元しっかりしてないと
ダメなんですねぇおっさんは。

メバル釣りにも
なんか気になってきました。
あれもこれもやってみたいのですが
それも,坊主記録更新に影響しているのかなぁ。

週末は,砂浜へ行って
平目狙いでやってみようかと
思います。

週末は・・・ 

天気が悪いらしいが,そんなことは言ってられない。

土曜日あたりに,竿を出したい。

金曜日は,飲み会があるが飲まずに帰ってこようかなと思っている。

場所はどこにしよう?

やっぱり,那珂川中流の流れ込み

河口,那珂湊,・・・

迷ってしまう。

やっぱり 

夕マズメに土曜日は阿字ヶ浦,日曜日は那珂川河口に行った。

やはり坊主。

2時間くらいではだめなのだろうか。

釣りたいなぁ~

坊主釣行記 

土曜日夕マズメを狙って那珂湊へ行った。
やっぱり坊主。

竿を振っているうちに
気がめいってくるのだが
帰りの車の中では
夜釣りはどうも苦手だからなぁ。
日中の平目狙いに絞るしかないかとか,
那珂川中流で鱸に挑戦するかとか,
涸沼は釣れるらしいが
ポイントがなかなかわからないしとか,
港あたりで根魚ねらいもいいかな,
でも,竿とかも買わないととか。
いろいろと反省し

「今度こそ!」

と思う。

日曜日ガラクタを整理して
鑑定団に持っていったら
思いのほかお金になったので
ウェーダーを買ってしまった。
ついでにルアーとか
フィッシュホルダー?(釣れてもないのに)
針外しのペンチとか。
買うのにちょっとはずかしかった。

かみさん曰く
「高い釣りだこと」

ごもっともです。

県北磯 

10月6日(土)
友人のホームグランドである
県北十王付近。朝マズメをねらった。

足元は磯場で,結構荒れていて波が荒かった。
結果は,ルアーでは坊主。

えさ釣りでアイナメ25センチと
5センチのカサゴ(13号の針にかかった)

ワームとかいろいろ試してみたが
根掛りが多く,引きもわからないのが現実。

10時半に納竿。


10月7日(日)
夕マズメに那珂川中流。
引き潮だったが
反応なし。

2個のハードルアーなくし。
くやしいので
次の日の引き潮時に
回収にいったら
1個は回収できた。

いやはや,高い釣りだわ(笑)。

なんとか釣りたいものである。




初の竿ふり! 

とは,言ってもちょっとアクシデントがあり
7時出発となってしまった。

日があがっては,鱸は無理かなと思い,
海へ行ってみた。

結構荒れているので
大洗港へ・・・

あたりまったくなし・・・というか
わからない。

2時間ほど振って移動。
阿字ヶ浦へ・・・

まったくあたりなし・・・

めでたく坊主。あたりまえですが・・・

潮位もなにも見ていかなかったし

ジグとジグヘッドにつけたワームが

投げたときにプツンと海へ飛んでいった。

ショックリーダーつけたほうがいいと思いました。

土曜日は,朝マズメに絶対に行きたいと思いました。

買ったはいいが 

残業やら何やらで釣りにいけません。

この頃は,竿を振ってる夢を見て

睡眠不足(笑)。

明日,休みでもとって釣りに行ってきたらとかみさん。

今朝,職場に来て,

明日,秋休みいただきます!と宣言しました。

朝マズメでも狙ってみようかなと

思っております。

そういうときに限って,仕事はいるのですが

「そんなの,関係ねぇ~」

とは言っても 

竿とかリールがなければ始まらない・・・
しかし,小遣いもあまりない・・・

でも,なんとか手に入れたい・・・

清水の舞台から飛び降りたつもりで
思い切って買ってしまった。

竿:メジャークラフト
リール:シマノ
糸:PEライン?

ルアーを少々。
名前が覚えられない。

土曜日買ったのだが
まだ,使ってない。
日曜日は雨だったし・・・
夜は寝てしまうし・・・

店員さんに
「ひらめとか鱸とかつりたいんだよね。
ルアーで!でも,全部で予算25000円くらい」

いろいろ話をして上記の購入となりました。
もう,買っちゃったからやるしかありませんが
一人で行くのはちょっと不安というか怖いです(笑)。

でも,他に胴長とかフィッシングベストとか
小道具も必要なんだろうなぁ。

とにかく,竿振ってみたいです。

ルアーで鱸をつりたい! 

はじめまして

おやじまさと申します。

川の近くで少年時代を過ごし,放課後は釣り三昧でした。

22,3年前にブラックバスをルアーで釣っておりましたが
職場の異動とともに,それもしなくなり,
忙しいことを理由に,釣りらしい釣りもせずに生きてきました。

このままでは,人生つまらない。
釣りを始めようと思い立ちました。

そこで,ルアーで鱸を釣ってみたいと思い
勉強を始めたところです。



