 


しかし 

 メバルに関してのブログを見ると
気になるルアーがたくさんのってる。

 ネーミングもなかなか楽しい。
試してみたいのが

jazzの暴君。
 
 すごく釣れると書いてある。
試してみたい。
もってないけれど(笑)

 あとアイスジグ。
これは,1つもっている。
まだ,使ってないけれど
昼間のメバリングにいいらしい。

 今度釣りに行ったときに
試してみたい。

 きっと根掛りでなくすんだろうなぁ。

 土日と用事があり行けそうにない。

 来週も土曜日仕事。

 代休もらって平日釣行かぁ~(笑)。

画像 003

「おやじぃ!たまには俺と遊べ!」


楽しかった・・・けれど 

24日(土)18:30家を出発。
19:00に阿字ヶ浦某港へ。

波風なし。しかし,大潮のど干潮。

港に水がない!浅い!

藻の向こう側に第一投。クククっと

15センチの鱸の子。こりゃあ幸先いいわ。

と思いきや,それのみで,あちこち歩き回るが

メバちゃんの姿なし。1時間30分ほどで

那珂湊へ移動。

初メバルを釣った場所で開始。

水が少なくても引きがあり

子メバルちゃんがたくさん釣れた。

みんな10センチ以内。即お帰りしていただく。

たくさん釣れるのは楽しいけれど

サイズが・・・

一度でいいから煮つけ用に持って帰りたい(笑)。

寒くなってきたので11時に納竿。

10時前に,これで終わりにしようと

投げるが,そのたびに釣れたり

反応があるのでやめられない!

カッパエビセン状態(笑)。


大物釣ってみたいせめて20センチ!

けれど,はっきりわかったことあり。

私,テトラに乗るのが苦手。

防波堤とかの高いところ苦手。

自分も飛んでいってしまうような気がして。

股間がキュッとなってしまう(笑)。

こりゃあ致命傷だわ。

高さ克服できないかなぁ。

釣りに行きました。 

今朝久々に釣行。
根魚権蔵をもって,メバルねらい。

午前4時30分に,現場到着。
今日こそはと意気込む。

ところが,あまりの寒さで
手がかじかんで,うまく投げられない。
この,2週間でこんなに寒くなったとは・・・
薄着を悔やんだ。
鼻水ベロベロ,手も足もピタッと
静止できない。
しかも,干潮。

ぜ~んぜんあたりなし。魚の気配もなし。
すぐにあきらめて場所を変えた。

覗くと魚の気配。
ジグヘッドにピンク色のワームをつけて
投げたら,ククククッと反応あり
おお!これがバイトっちゅうやつか?
合わせずに手元までひいたが
かからない(乗らないというのかな)。
結構表層にいる感じ。

また投げたら,クククっと・・・
すかさず合わせたらかかってしまった
人生初のルアーでのメバル!!!

うれしかった。

本当にうれしかった。

071118_0530~0001.jpg



すごい小メバルだったけど,
もう,これでドツボだなぁ。

しかし,自分を信じていないので
カメラ持参していなかった。
しかたなしに,携帯で撮影。
ところが,手がかじかんで言うことを
きかない。
それに,獲物は5,6センチ。
すぐに逃がしてやらなくてはと焦る。
寒さでうまくいかないが
なんとか写真を撮る。
すぐに逃がした。
ありがとう!かかってくれて

それから,またすぐに投げたら
ド~ン!またかかったぁ。
今度は,さっきのより大きかった。
ドラグ何て調整していなかったから
ジージー糸が出ていってまきとれない!
「ああ,締めればいいんだ」
と,締めるとやはりさっきより
引きが断然強い!
上げたら15センチ近くあった。

携帯でと思ったが
あまりの寒さに負けて,写真を撮らず
海へお帰りいただきました。

もって帰って煮つけでもと思いましたが
いかんせん,自分を信用していないので
クーラーボックスなんて持っていません。
小さい発砲スチロールのでも
買うようかなぁ~なんて色気づきました(笑)。

結局寒さに負けて納竿し,
6時半には家路に着きました。

かみさんに報告すると
よかったねぇ。
と誉められました。(小学生のようだわ)

とても,寒かったけれど
心に残った一日でした。

こんどは,タイツをはいて
上着も一枚よけいに着て
釣りに行きたいと思います。

応援していただいた方々に
感謝です。

本日の釣果 祝!メバル2匹!


平目の刺身 

3日の土曜日は,朝3時に起床。
まっすぐに阿字ヶ浦方面砂浜に。
風が強かったです。

かかってくるのは海藻ばかり・・・
ところが,竿に急に重みが加わり
「おお!きたかぁ」
と合わせましたが
思いだけで生体反応なし。
でも,巻いてこられる。
まさか,蛸?でも,砂浜だしなぁ。
一生懸命巻き上げると
黒鯛用の練り餌のでかい空袋でした。
えさの袋釣ってどうすんだっちゅうの。
持って帰れ!釣り場荒らすなって!


全然ダメなので
夜が明ける前に
那珂川河口へ

いやあ,ルアーつりしている人が
たくさんいるわいるわ。
水戸のスクランブル交差点を
日曜日にわたっている人より多い(よくわかんないたとえ)

でも,みなさん,釣れていないようでした。
夜中に80オーバーがあがったらしいと
後から来たルアーマンが言っていました。

ローリングベートがプツンと高飛び
おまけにライントラブル。
根掛りで無くすなら納得できますが・・・
投げるのがちょっと怖くなりました。

結局坊主でした。


くやしいので
夜もと思いましたが
かみさんと近所の飲み屋に行き
平目の刺身と縁側を食べてきました。
「いつ家であなたが釣ってきた平目を
思う存分たべられるかしら」
などと言われました。
おいしかったです。

日曜日は朝高萩に用事があったので
行ったついでに2時間ばかり
高萩の浜で振ってきましたが
波が高くて撃沈。

夕方,頼んでおいた
メバル用の道具
(竿は根魚権蔵
リールはアブ)と
がきたのでそれを持って那珂湊へ。

干潮ピーク!
小魚がワームのあとを追ってきますが
全然食いつかない。
一度プルルンとかみついただけ。

坊主×3の土日でした。
釣れないなぁ。

ロッドホルダー 

あまりにも釣れないので

家に竿をかけておくための

フックを取り付けました。

とは言っても,専用のものではありません。

PICT0395.jpg


カーテンレールをとめるものです。
ジョイフル○田オリジナル。1個480円。

PICT0399.jpg


これを

PICT0396.jpg


な感じで取り付けました。

竿をかけて
PICT0400.jpg


できあがり!
480円×4個
約2000円でした。

へたすりゃ,ルアーと同額だぁ(笑)。

今日は 

仕事休んで行こうかと思いましたが

急遽こなさなければならない案件がでてきて出勤。

しかし,天気わる~。寒いし。

明日の朝は,早起きして

絶対に釣りに行こうかと思っているが

場所が決まらない!Googleの航空写真見っぱなし(笑)。

海は荒れてるかなぁ。風も強そうだし。

やはり,那珂川河口付近しかないかなぁ。



