 


明日から 

天気が午後から崩れるらしい・・・

せっかく休みに入るというのに

いつ行こうかとウズウズしっぱなしなのに・・・

まあ、自然には逆らえません。

しかし、私どちらかというと晴れ男。

少しの可能性に望みを託します。

29日は友が東京から来るので行けません。

明日の夜か、30日です。

せめて雨降らないで欲しいです。

メバルの本とか読んでるのも楽しいですが

やはり、釣りにいくのが一番ですもんね。

23,4年前バスに夢中だったころ

高萩の野池で朝7時から夜7時まで

浸かりっぱなしで釣ったことがありました。

あのパワーはもうありませんが

ここのところ釣りを再開してから

元気になった気がします。


防寒具 

昨日は防寒具のことで
頭が一杯で
定時で切り上げて
速攻帰宅。

かみさんに付き合ってもらい
釣り道具屋へ。

防寒具たくさんありました。
セールでお安くなっており
レジでさらに10%オフ!
予算は1万くらい。
もちろん小遣いで・・・

1万チョイオーバーでしたが
リョー○の防寒着上下を買いました。

なんと黒と白の迷彩!
おまえはソルジャーか(笑)。

9時から常会の夜回りパトがありました。
かみさん曰く,「それ着ていったら?」

答えは,「NO!」

そりゃあ,そうだ釣り以外で
誰が着るものか(笑)。

ワーム臭のするダウンを着ながら
30分程度拍子木を打ちながら
歩いてきました。
これ,クリーニングにださなくちゃと
思いながら・・・。

釣り場で黒白迷彩の防寒具をきた
おっさんを見ましたら
ぜひ,お声がけください。
危険な男ではありませんので
よろしくお願いいたします(笑)。

しかし 

先日防寒のブーツ(長靴)を買った。
スパイクピンが折りたためるもの。
試しばきしたら,やはりスニーカーとは違い
暖かいわぁ。

店内をうろついたら
たくさんの福袋なんぞが陳列されている。
メバルの福袋もあった。
思わず買いそうになったが,予算上がまんがまん。
いつまでがまんできるかわからないけれど(笑)。

防寒着もたくさんあった。
セールでちょっと値引きされている。
今の防寒着は,
ジャージとかウインドブレーカーで
釣専用のものはない。
だから,普段でも
ワーム臭い服を着ている(笑)。

これか買いかなと思っている。
しかし,今の防寒着は
垢抜けていておどろいたぁ。
迷彩柄とか・・・

ももひきなんて言わないもんね。
タイツだもん。

まあ,とにかく寒くない格好をして
がんばりたいです。

暖かかった 

日曜日 午後7時~午後10時半
那珂湊方面 干潮 
釣果 メバちゃん3匹 鯵ちゃん3匹
(ちなみに10センチ以下は~ちゃんづけ(笑))

この間,下見に行った平磯から開始。
水がない!(笑)
すぐにあきらめて
那珂湊方面へ。

やはり水が少ない。
でも,暖かく,釣り人多し。

木っ端メバルちゃんと
木っ端鯵ちゃんのみ。

もうそろそろ納竿と思ったのが9時。
でも,そう思うたびに
クククッとひきがあって
なかなかやめられない(笑)。

期待を胸に投げ続けたが
ちゃんどまりでした(笑)。

本日は,防寒用のスパイクつき
長靴をゲットしました。

防寒対策をより完璧にして
御用納めと同時に
釣りに行こうかと思っております。

忘年会?
そんなの関係ねぇ~(笑)。

酒より釣りだ!
ああ,でも29日は東京から
社保険庁の友人が飲みに来るんだったぁ~
へたこいたぁ~。

指痛い 

土曜日は一日仕事で
日曜日も東京だったので
今日は代休をいただき,

朝4時から那珂○とへ。
メバちゃん2匹。
あまり寒さは感じなかったが
指が出ている手袋をしているため
薬指と小指が痛かったぁ。

今も痺れる感じ(笑)。
凍傷になったかぁ(笑)。
手の防寒も考えないと・・・

昼間は大洗サーフ。
結構荒れてて濁っていました。
もちろん坊主。

やはり,メバちゃんは
夜の方がいい感じ。
来週は,土日とまた
用事がある。
私用なので代休はもらえんわなぁ(笑)。

今日もメバちゃん! 

17時30分から21時まで

まず最初に大洗港へ。

またまたど干潮。

メバちゃん5匹。かわいい~サイズ。

10センチにもみたない。

こりゃあだめだわと

那珂湊へ。

こちらもメバちゃんonly。

可愛い子ばかりで,そくお帰り。

10匹くらいかかったけど。

こんな小さいのに

こんな大きな針へかかってくれて

「ありがとう」

って感じ。

でも,あのククククッていう引きがたまりません。

風が結構強かったにも係らず

メバルねらいのルアーマンが結構来ていました。

今度は日立の方で

釣ってみたいです。

でもなぁ,土曜日丸一日仕事で

日曜日は朝から東京。

行けるかなって感じです。

我慢できずに 

土日と長野に1泊2日で出かけた。
日曜日は16時ごろ帰宅。

疲れていたが,
17時30分から1時間だけ
我慢できずに那珂○へ・・・

潮周りなど確認せずにいつものパターン。
現場に着いたら干潮。

そんなことは言ってられないので
いつもの場所で釣り開始。

鯵狙いの人が2,3人
メバル狙いのルアーマンが2,3人。

クククッとはくるが
かからない・・・しぶい!

ワームをやめて
カブラにチェンジ。

何かかかった。しかし
釣り上げる手前で海に落とす。
なんだったんだろう?

またかかった。
今度は確実に
取り込んだ。

きれいな鯵ちゃん13,4センチかな?
本当にきれいだった。スマートな体。

またねと海へ帰ってもらった。
18時30分になったので
納竿。

釣りもやらずに
今週1週間は過ごせないと思い
出かけてよかった。

初鯵!

