 


日立方面 

土曜日
夕方が近づくにつれて
風が収まってきた。

今週はお休みにしようかなと
思っていたが,
気づくと
17時に日立港方面に到着。

波,うねり結構あり。
初めての場所。
なぜかわくわくする。

表層をさぐるが反応なし。
中層をさぐっていると
足元でククッと・・・

乗りません・・・
2,3度当たりがあったが
乗らない・・・
やはり腕が悪いんだわ。
ワームをちょい短くちぎって
再度挑戦。

かかったぁ~!
生きがいい感じの12,3センチの
メバちゃん。
なんか那珂湊より元気な感じ。
潮にもまれているからかなぁ(笑)。

気づくとかなり風が強くなった。
当たりも感じられなくなったので
場所移動。
やはり風が強くてだめ。

19時30分撤収。

釣果:生きのいいメバちゃん1匹


いやぁ 

先週の土曜日の釣行帰り

打ちのめされて,来週の土曜日は

やっぱり休もうかと思っていました。

月,火,水,・・・

本日木曜日,

「やっぱり釣れなくても行こうかなぁ」

などと思っております。

昨日は郡山へ仕事に行って
疲れてはいるのですが・・・・

ラインも新しいの試してみたいなぁ
などとも思っています。

みなさんも楽しい週末を・・・

撃沈 

土曜日は,ちょっとワンクッションを入れるため
釣りはお休みにしようと思い,
朝から東京へ用足しに行ったのですが
午後2時ごろ帰宅して
家でのんびりしておりました。

「今晩は,寒いしゆっくりするわ」
と宣言し,6時から
釣り番組を見ていると
サーフで平目と港でメバル釣りを
やっているではないか。

でも,今日はゆっくり過ごそう。
と思いながらテレビを見ていると
段々無口に・・・

ボケッと夕飯を食べて
かみさんに話しかけられても
上の空・・・

8時半過ぎ・・・
「俺,やっぱりちょっと行ってくるわ」
「行ってきたら」
「よっしゃー」

即準備して,那珂湊方面へ

寒い!釣り人少ない!
そして渋い!
普段は,遊んでくれるメバちゃんも
遊んでくれない。
当たりも1回あっただけ・・・

いやあ,撃沈。
大撃沈。

11時40分に納竿。
いつもで続くのだろう・・・












撃沈餌釣り 

代休をいただいて
朝,かみさんを職場に送りがてら
阿字ヶ浦方面で餌釣り。

ひさびさに青いそめを買って
いざ出陣!

風強し!防波堤には一人もおりません(笑)。
根掛り頻発!
午後から予定があったので
11時に納竿。
帰り際釣り人が来たので
残った青いそめを押し付けて(笑)
帰ってきました。

さらに意気消沈すると思いきや
ところどころ藻場の下見などをして

「やっぱり,メバルだな,
ルアーだな!」


と,思いリフレッシュできました(笑)。

また,がんばります。

ちなみに,青イソメは

600円でしたが,これでもかと言うほど

大盛りでおどろきました。

海門橋下の「三又」さん。

お勧めです。

意気消沈 

日曜日は16:00ごろ那珂湊方面に
家族で海の下見がてらドライブをして

帰宅後準備しすぐに出発。
18:00すぎから釣行開始。

全然だめ。セイゴ1匹と
メバちゃん3匹。

22:00に納竿。

いろいろとやりたいことはたくさんあるが
結びつかない。
粘りがない。
気が散ってる。

いろいろ釣れない要因はある。
少々意気消沈気味。

明日は代休をもらっているので
昼間に餌釣りでもしてこようかと思っている。

朝マズメ 

日曜日,明日から仕事なので
朝マズメを狙って那珂湊方面へ。

朝3時半から釣行。
メバちゃん3匹のみ。
メタルジグで釣りました。
渋くて寒かったです。
夜が明けない前に帰路に着きました(笑)。

昼間阿字ヶ浦に家族でドライブに
いったら,浜辺で(今砂を入れてる)
タコがかかっていました。

釣具屋に寄って
「メバルはこの辺どうですか?」
と,聞いたら,
「メバルよりも,餌つりでカレイとかのほうがいいですよぉ」
と,返答され,ジグヘッドを一袋買って車に戻り
その会話をかみさんに話したら,
「うん,確かに生産性のある話だわ,
餌つりにしたら」
と,きたもんだ。

わかっているけど
まだまだやります。ルアーでの釣り。

渋かった 

本日で47歳となりました。
おっさんパワーでがんばりたいです。

赤のライフベストは防寒具の上では
きついので,首にかける迷彩ガラの
水に落ちると自動に膨らむものに
変えました。それを着用して4日は釣りに・・・

午後5時30分~10時30分。

大洗磯からスタート。

あたりも何もわからず,根掛かりでジグヘッドを2個なくし
そく撤収。

その後港方面へ。結構メバル狙いの方々が来ていた。
ほとんど当たりなしで,いつもの湊へ

波風なく本当に水面が鏡のようでした。
当たりは少なくて,やはり渋かったです。

なんで今日はこんなに渋いのって感じでした。

メタルジグで鯵ちゃんを3匹。
ワームでメバちゃんを3,4匹。

もうちょっと粘ろうかと思いましたが
なんか気が滅入って帰路に着きました。

明日の朝マズメに起きられたら
リベンジ行こうかななどと思っています。

釣り始め(子ども狙い) 

2日の夜午後5時半~11時

阿字ヶ浦某港と那珂湊方面。


いやあ,釣り人たくさんでした。
今回は,
「子ども狙いですかぁ?」
とは言われませんでした。

でも,
鯵ちゃん1匹
メバちゃん数匹
でした。

うれしかったのは
メタルジグを使って
はじめてメバちゃんを釣ったこと。
一時は入れ食いかぁ~
と,思うほどでしたが
そう甘くはありませんでした。

悲しかったことは
やはり,高い堤防とテトラ上が苦手だと
再認識したこと。
やはり,足場に気が取られて
釣りに集中できません。
しまいしゃ目まいがしてきます。
でも,魚いそうなんですよね。
慣れないだろうなぁ。
運動神経も悪いし・・・

小メバルちゃんばかりで
少々滅入っていますが
今年も楽しく元気に
つりをしたいです。

明日は,何とか日立方面に
遠征に行きたいなと思っております。


釣り納め 

新年明けました。
5日にはまたひとつ年を重ねる
おやじまさです。

今年もお付き合いのほど
よろしくお願いいたします。


30日は,午後6時半から11時まで
釣り納めをしてきました。

相変わらずの釣果でした。
鯵ちゃん1匹
メバちゃん5,6匹?

結構,ルアーでメバル狙いの
釣り人が多く,
片っ端から脇を通るときは

「こんばんはぁ」
と,挨拶させていただきました。

那珂湊の端から端まで歩き回って
いろいろやってみました。
いい運動になりました。

終盤,お隣の人に
「いやあ,渋いですねぇ。
なかなか釣れません。
小さいのばかりで・・・」

と,言ったら,お隣さん

「子ども狙って釣ってるんですか?」

ときたもんだ(笑)。

そりゃあ,子どもしか釣れないけど
子ども狙って釣ってるわけじゃあないよ。
いやあ,参った。痛いところつかれたわ。



さて,年も明けて

本日は元日。
ファミリーで,散歩を兼ねて
日立方面から那珂湊までの
港見学ドライブに行ってきました(笑)。

最近はこればかりです(笑)。

さすが正月でも,釣り人はいますねぇ。

私は,明日の夕方に釣りはじめを
したいと思っております。

いっそのこと,日立方面まで遠征してみようかと
思っています。

